SDGs 17のゴール
引き続き、まずは17のゴールを知ろうということで、勉強しがてら書き込んでいきたいと思います。
ちなみに17のゴールは以下の通りです。
- 貧困をなくそう(前回書き込み済み)
- 飢餓をゼロに(前回書き込み済み)
- すべての人に健康と福祉を(前回書き込み済み)
- 質の高い教育をみんなに(前回書き込み済み)
- ジェンダー平等を実現しよう(前回書き込み済み)
- 安全な水とトイレを世界中に(前回書き込み済み)
- エネルギーをみんなにそしてクリーンに
- 働きがいも経済成長も
- 産業と技術革新の基盤を作ろう
- 人や国の不平等をなくそう
- 住み続けられる街づくりを
- つくる責任つかう責任
- 気候変動に具体的な対策を
- 海の豊かさを守ろう
- 陸の豊かさを守ろう
- 平和と公正をすべての人に
- パートナーシップで目標を達成しよう
エネルギーをみんなにそしてクリーンに
エネルギーと聞いて、皆さんは何を想像するでしょうか?
逆に私がエネルギーとは何ですか?と聞かれたら、おそらく以下のように答えます。
- 電気
- 石油
- ガス
- 太陽光
この世界には、こういったエネルギー等のインフラが整備されていない地域がまだまだあります。
エネルギーが無いがために起きる問題を、前述のリストをもとにお話しします。
まず、電気が無ければ、空調設備(エアコン、扇風機、セラミックヒーター等)や照明(蛍光灯、LEDライト等)が使えません。電化製品が手に入ったとしても、肝心の電気が引かれてなければ、当然ながらどうすることもできません。
次に、石油。石油が無ければ、ストーブ・ファンヒーター・ボイラーなどが使えないし、石油を原料として使う物(プラスチック等)の製造・供給ができません。
次に、ガス。ガスが無ければ、コンロ・お風呂などが使えません。
最後に、太陽光。日本では空き地を購入してソーラーパネルを設置しているのをよく見ますが、導入費用が馬鹿にならないので、敬遠している人もいるようで。太陽光でできるのは、電力の供給が当てはまります。
今後は、他の国ともタイアップして、電気・ガス等のインフラ整備やエネルギー供給をすることが必要となってくるでしょう。
以上、「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」に関する書き込みでした。
働きがいも経済成長も
日本はものすごく豊かな国です。給料・保険・ローンなどが整備されています。
しかし、世界の一部では給料・保険・ローンなんて全くない国や地域があります。
そういった国や地域にも日本のように給料を払える事業・企業等の整備、各種保険の充実化、ローン等の融資が整備されるのが、「働きがい」もそうですし「経済成長」につながるポイントとなるのでは?と思います。
そして、児童にムチ打って強制労働をさせたりするのを撲滅すべきです。
誰にも、夢や希望はきっとあるはずです。人には一人ひとり幸せになる権利もあるはずです。
それを達成するためには、「協力」が必要だと思います。
いつか、世界中の皆が、安定した収入所得・保険の加入・融資等が叶えば、夢や希望をもって人生を送っていくことが叶うのかもしれません。
以上、「働きがいも経済成長も」に関する書き込みでした。
コメント